おかんの超うすい日々のできごと©

おかんと家族や友達や職場でのささいな出来事の絵日記です 気を楽にしてごらんください

「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました〜実食編 2〜

実食編 1の続きです
「作ろう!和ごはん」特別篇★
京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました〜実食編 2〜

後半もうっとりの連続です。

箸休めな感じで 冷やし物 稲庭うどんが登場
雲丹 もずく そして花穂紫蘇

f:id:riche0369:20160708131839j:plain

カツオと昆布のお出汁が冷やっとして するすると喉を通っていきます。
雲丹ともずくの食感も暑い時期には ありがたい。
(暑い時期でなくても 大歓迎)
お出汁まで全部いただきました。

f:id:riche0369:20160710214559j:plain

お次は焚き合わせ
器も素敵

f:id:riche0369:20160708133143j:plain

賀茂茄子 新小芋 はもの子 三度豆の焚き合わせ

f:id:riche0369:20160708133157j:plain

それぞれの 火の通る時間 下ごしらえの仕方が違うので
別々に炊いたものを最後に合わせるので焚き合わせというのです。

下ごしらえから考えたら 少なくともお鍋10個は使っておられると思います。
素材一つ一つに しっとりと味が染み渡っていて
一見地味なようですが 大変手間がかかっています。

f:id:riche0369:20160710214732j:plain


いよいよお腹も心も満たされ
クライマックスへ・・・

しめのごはんは 釜で炊いた 鯛飯です

f:id:riche0369:20160708134747j:plain

昆布だしと醤油みりん酒で炊いたごはんに
焼いた鯛のほぐし身が入っています。
鯛の骨も出汁として 使われているそうです。

f:id:riche0369:20160708135115j:plain

ここまで来て なんですが・・・
これだけでも十分ご馳走です。
もうかなり満腹

ですが〜〜〜
デザートは別腹

f:id:riche0369:20160708141001j:plain

メロンとグレープフルーツのゼリー
カスタードのソースが添えられています。
爽やかな一品。

そして今日のテーマ「醤油」のデザートがコレ!

f:id:riche0369:20160708141611j:plain

バニラアイス
ですが ただのバニラアイスではないのです。
醤油で風味付けされています。

これ絶品でした。
言葉でつたえるとしたら・・・
塩キャラメルがアイスになった感じ というところでしょうか。
懐かしいような もっと食べたくなるような
そんな幸せな味のアイスクリームでした。

f:id:riche0369:20160710214943j:plain

美味しいものをいただくと 幸せになりますね〜。
満腹で夢見心地です。

そして・・・

f:id:riche0369:20160708160451j:plain

お土産までいただきました。
ヒガシマル醤油さん そして サンケイリビング新聞社さんに大感謝です。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

長々読んでくださって ありがとうございました。
参加するにあたってのブログアップミッション
これにて完了ですっ(笑)

お土産にいただいた醤油など。。。
使ってご飯作ったら またブログで掲載させていただきます(予定)

f:id:riche0369:20160710215024j:plain


明日からは 平常営業です。