おかんの超うすい日々のできごと©

おかんと家族や友達や職場でのささいな出来事の絵日記です 気を楽にしてごらんください

薬に頼らないわよ

まえおき

この前 大腸内視鏡検査を受けた際に

血液検査も受けました

内視鏡検査とセットになってるらしい)

内視鏡検査の結果は 全く問題なし!だったのですが・・・

 

 

血液検査でコレステロール値高いです」

という結果が出ましたのチーン

 

f:id:riche0369:20170304200045j:plain

で お医者さんから コレステロール値を下げる薬を処方されました。

これはお医者さんとしては当然の処方なんだと思いますが〜

 

おかんは薬が 苦手です

ケミカルなもんを体内に入れるのがどうも嫌ですので

 

 

f:id:riche0369:20170304200055j:plain

 

ネットで色々と調べてみました

副作用とか 長く飲み続けると 良くなさそうです・・・

(詳しいことは 諸説ありますので

ここに書くのを控えさせていただきます)

 

で・・・

f:id:riche0369:20170304200105j:plain

 

この二本立てで なんとか薬に頼らず数値を下げたいと思いました。

 

まずは30分ウオーキング

寒い時は 筋肉の緊張が高いので 少し休んでましたが

暖かくなってきたのでぼちぼち再開しました

ストレッチなんかも思い出した時にゆるゆるやってみてます

 

食生活は オメガ3系のオイル

えごま油えごま油と亜麻仁油を摂取することにしました

あと大根おろしと納豆 イワシ マグロなど

コレステロール値をさげるのに良さそうなものを

普段の献立に取り入れました

 

結果

f:id:riche0369:20170304200116j:plain

思った以上に下がってました

が お医者さん的には正常数値よりはまだ高いので

薬を継続した方がいい・・とのこと

 

いやいや・・・先生私薬飲んでないんです

これからも飲みません

 

って言おうかと思いましたが 

そんなこと・・・・言えるほどの勇気がありませんでしたので

一応聞いておきましたが

 

薬。。。飲みません

 

食事と 運動継続していきたいと思います

 

それと・・・

これは個人差があるので 「この方法絶対いいよ」

て言ってるわけではありません

とても良くなったわけではなく

まだ冷えや肩こり 疲れが取りにくい・・・

という症状があり 血流が悪い 気の滞りもありそうです

 

血液サラサラとしなやかな血管

上差しここ目指したいと思います

あくまでも個人的な記録です
医学的にはナンセンスなことかもしれませんが
自分の体は自分が責任持って管理しなきゃと思います